■ 2018.12.05 【読書】 暗黒館の殺人 二@綾辻行人

 

最近、鯖がお気に入り。

焼き鯖で白ご飯と味噌汁、そして小鉢に漬物。

焼鮭もいいね。

この前、お安いむつを見つけた時に鯖も発見。

塩鯖だと思って買ったが帰って見ると真鯖でした。

鯖の煮付けにした。

今回が一番味が整った気がした。

やっぱりレシピ取らないとあかんは〜。。。。

目分量ではあかん。

そんなわけでお料理担当になってから何年経ったかな?

作業になりつつあるんで、新しいレシピで料理がしたい。

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの月刊テキストもこの前やっとみつけたので。
















そして我が家のお醤油。

三重県伊賀市にある福岡醤油っていうところの醤油。

MIWAのお友達やったかなが教えてくれた醤油。

それ以来お気に入りで使っている。

普通の料理の時は普通のでお刺身とかお漬物、冷奴など

卓上で使っている。

1.8Lで860円なのでちょっとお高い。

大体、1Lで高くても200円、安売りなら98円であるんで。

卓上のみで使っているんで1.8Lを2本買えばかなりもつ。













そして読書のお話し。

綾辻行人の館シリーズ。

暗黒館の殺人 長編で1〜4まである。

やっと2を読了。

話しがだんだん進んできた。

今年は読書をあまりしてないね〜

まだ読んでいないのが何冊かあるので年内の空いてる時間に読もうと思う。

資格系は来年に漢検の2級を『よっしゃ!これならいけるか!!』って

思えるようになったら受けてみよう!!!