■ 2019.01.19 【ポタリング】 西国街道@西向日〜高槻

 

西国街道(さいごくかいどう)

京都(東寺口)から大山崎、高槻など淀川右岸を通り大阪市内を経ないで

西国(下関、九州まで)へ至る江戸時代の重要な幹線道路。

また狭義の西国街道として同街道の内、京都ー西宮までの区間。

西宮ー下関の区間を指すこともある。

初めは始発でゴール地点である三宮まで輪行で行って

そこから京都へ戻るのにしようかと思ったが

ゴールはやはり三宮で『イェーイ!』となりたいのでこの前の最終地点であつ

西向日駅からスタート!!











今回はSingular Peregrineで行く。

輪行で西向日まで行かずにもちろん走ります。






























まずはからっキー!













スタート地点に着きました。







一文橋目指してスタート!























向日市マンホール





























一文橋交差点。










そんな由来があったんやね。































石畳のような走りやすいいい感じです。



























神足商店街。














走っているとあった!

新神足村道路元標。

























長岡京駅。

ここはまりっぺさんの吹奏楽で何度か来た所。




























神足公民館前にこんなのがあった。

長岡京駅が昔は神足駅やったみた。



































左が西国街道。































立命館中学・高等学校。

その周りに立命館公園ってのがある。














調子八角交差点。

上に走っているのが縦貫道。















ここが分岐点やったんやね。





















馬がいた。

















大山崎町に到着。

東海道本線の円明寺架道橋(ねじりマンポ)ってのがあるようで

それを見たかった。

地図を見ているとどうやら通り過ぎたようだった。。。

引き返して探してみた。
















あった。

小さい!












反対側みたいです。



























反対側まで廻り込んだ。














ねじれてます。












しゃがんで行かないと歩けない。




































中に入ってみた。



















阪急大山崎駅。









サントリー山崎^^













こんなモニュメントが。

今度、見学に来てみよう。










大阪府に突入。

島本町。











たけのこ。















JR島本駅。









東海道本線をくぐる。












高槻市。

高槻市に入ると一気に都会感が。












この先に神社があるようだ。

もちろん行ってません^^;;













街中に鳥居がどんと。


本日はここ高槻までです。

18時半に用事があるのと

高槻までは東海道と阪急が平行してあるのですが

これから先は鉄道路線から離れていきます。









お腹が減っているので

食べれるお店を探す。












カラーバージョンマンホール。
















高槻駅前。











吉野家あったが出来たら入ったことがないところをチョイス。

外観がもうおいしそう。

隣りに有料駐輪場があったんでよかった。

6時間で100円。

そやのに機械にいれずに単に置いてるだけの自転車も数台あった。










美味しかった。

これで玉子丼 700円 プラス150円ではいからうどんが付く。










高槻まで27.6km。

本日の用事がある場所が最寄の駅まで3.5kmほど離れていて

交通の便があまりよくない。。。

走って帰ってもいいが輪行は場数なんで練習の意味もあって輪行をします。

ただ高槻駅はあまりにも人が多かったので

島本駅から輪行することにした。














カラーバージョンマンホール。












島本駅。












本日は32.9km^^

ぶらぶら寄り道ポタリング最高。




これだけで旅感が増す。









夜はHiroyukiさん家にお呼ばれ。

Comedusステッカーの打ち合わせ^^

息子さんと娘さんが誕生日この前やったので

トイザラスへ久々に寄った。

仮面ライダー何人いるねん!!笑










遅くまでおおきにでした。

そしてお料理だしてもらってご馳走様でした^^


総距離  32.9km

交通費  180円