■ 2019.01.02 【独り言】 実家へ

 

毎年恒例の1月2日は実家へ。

今年は御節も作りました〜

滅多に使わない風呂敷で^^








ケーキ^^

モンブラン。

美味かった。

















結婚式の引き出物でもらった重箱。

こういうときに役立つ。

まずは一の重。

出汁巻きも巻いてみた。

かまぼこは来年は早めに購入しておこう。

値段が正月価格になると700円くらいするしね。

たたき 牛蒡も海老のうま煮も作ってみた。










二の重。

鰤の柚庵焼き。

たまごのソース煮。

若竹煮。

たらこも炊いた。

サトイモはもう売ってなくて。。。フジッコ様に頼った。













三の重はチラシ寿司。

ご飯がチンするのしかなくてちょっとべチャッとしてるので

お酢を少なくしたが酢がもう少し利いている方が良かった^^;;;

海老も椎茸も錦糸も竹の子も手作りです。。














入りきらなかったのは歩生の弁当箱に入れた。

写真忘れたがポテトサラダも作った。












握りは購入^^

来年はお重と鍋か

手巻き寿司ってのもいいね。

それと早い目の材料確保やね^^;;;

実家でのんびりとして、いろいろ笑ってリフレッシュ。

ありがとう〜

来年も作りますね〜










帰宅後は実家でもらった皿を早速使った^^

晩酌したが肴がもう正月から同じな感じなので

シンプルに玉子炒め!!!


つみれをボイルして

それから焼き台で焼く。











これは塩をかけて食べるとメッチャ美味い^^

年末から料理三昧。

楽しいので出来るね〜